く、安くて良い物を選ぶなど工夫して消費する行

ミュンヘンの元ドイツ代表DFフィリップ・ラーム(31)が18年に現役を引退することを、フランスのレキップ紙に語った。

【写真】38歳ロナウド氏が現役復帰か

 優勝したブラジルW杯後に同国代表を引退したラームは自身の引き際について「34歳になる18年に(現役を引退する)正しい瞬間だと思う。<a href="http://voseil.com/Chanelcarrying_1.html">ケース コピ</a>自分の中で最高の時に辞めたい」と引退を示唆した。引退するまでに、もう1度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で優勝することが目的だという。<a href="http://tiffanyiphone.com/chanelmobile_5.html">手帳</a>「(欧州CLの)タイトルを勝ち取った時のあの感覚は特別なもの。引退する前にもう1度、優勝したい」とコメントした。<a href="http://congaga.com/Hermescase_140_1.html">ipad2 ケース</a>

 また、現役を引退した後もサッカー界にとどまることも明かした。「サッカーは僕の情熱そのものなんだ。<a href="http://tiffanyiphone.com/chanelplus_1.html">ルイヴィトンiPhone6ケース</a>(サッカー界にとどまることは)当然だよ。たくさんの喜びをもたらしてくれるんだ」と話した。<a href="http://tiffanyiphone.com/chanelmobile_2.html">5sケースシャネル</a>

【関連記事】
ラームらFIFProベストDF候補に
大型バイク、高級オーディオ…ようやく買える念願の品々 選ぶ“目”も肥える
高校時代にあこがれていた大型バイクに乗る桜井誠さん。月1、2回は友人とツーリングに出掛ける=東京都板橋区(写真:産経新聞
 【団塊男子 青春よ再び】

 若い頃にバイクに親しんだ中高年層が再び乗り始める「リターンライダー」が増えている。<a href="http://congaga.com/hermesplus_1.html">iPhone6ケース</a>1200ccの大型バイクでツーリングを楽しむ東京都板橋区の会社員、桜井誠さん(62)もその一人。平成18年12月、念願だった大型のBMWを180万円で購入、3年前に買い替えたときも同型を選んだ。<a href="http://raygaga.com/burberryiPhone5_1.html">携帯ケース コピー</a>

 「自分から見ても『年寄りだな』と思う人が大型に乗っているのをよく見る。乗るのに体力が要るが、大型を降りるのはもう数年先にしたい」

■1200ccのBMWで旅へ

 高校1年で初めてバイクに乗った。<a href="http://tiffanyiphone.com/chanelplus_2.html">ルイヴィトンiPhone6プラスカバー</a>小型で友達とツーリングに出掛けていたが、高校卒業と同時に就職し、車の免許を取ると自然にバイクも卒業していた。

 再開したのは10年前。<a href="http://tiffanyiphone.com">アイフォン5s シャネル</a>単身赴任先の大阪市で週末に周辺観光地へ足を伸ばそうと、150ccのスクーターを購入した。風を切って走る爽快感に加え、車にはない気軽さが楽しかった。<a href="http://voseil.com/Chanelcarrying_4.html">iPhone 5c ケースコピー</a>やがて、高校時代にあこがれていた大型の車種へと関心が向いた。

 今のバイクは重さ約250キロ。<a href="http://tiffanyiphone.com/iphonemobile_2.html">ケース 人気</a>センタースタンドを立てるのも一苦労だが、65歳でリタイアしたら北海道一周の旅に出るのが夢だ。「膝で押さえて乗るので体力が要る。<a href="http://congaga.com/louiscase_1.html">iphone 4G/4s ケース</a>駅でも会社でも階段を使って足腰を鍛えている」と体力作りに余念がない。

 BMWディーラー、コクボモータースの小久保宏登社長は「安定感があり長距離走行でも疲れない大型は、旅好きの中高年に人気が高い」と話す。<a href="http://congaga.com/iphone4s_3.html">iphone 4G カバー</a>

 団塊の懐かしさやあこがれに起因する消費には高級オーディオやオヤジバンドの楽器演奏、「第二のマイホーム」となるログハウス、世界一周旅行なども挙げられる。クルーズ人気を牽(けん)引(いん)するのも団塊とされる。<a href="http://congaga.com/Hermescase_140_1.html">グッチ iPhone5s ケース</a>国土交通省の調査によると、平成25年の日本人クルーズ旅行利用者数は調査開始後では過去最高の23・8万人(前年比9・9%増)となった。

団塊男性向け雑誌が失敗したワケ

 「40代で『昔やった』などと買い、50代半ばを過ぎると昔ほしかったが買えなかった物を買った」。<a href="http://raygaga.com/louivuittonmobilecase_1.html">ケース コピ</a>団塊の消費傾向をこう分析するのは、シニアビジネスに詳しい東北大特任教授、村田裕之さんだ。

 戦争体験のある世代と違い、高度経済成長期に育った団塊は積極的に消費した。<a href="http://raygaga.com/hermesplus_1.html">iPhone6ケースグッチ</a>ただ、買ったのはTシャツやレコード。今ほど豊かではなく、欲しくても買えなかったものがあった。<a href="http://congaga.com/iphone4s_1.html">iphone 4G/4s ケース</a>だから、時間の制約から解放され、金銭的にゆとりの出てきた今、昔できなかったことをする。

 男性の特徴は「学びたい」「刺激が欲しい」という欲求にある。<a href="http://congaga.com/louisvuittonplus_2.html">iPhone6ケース香水風</a>自由に討論できる場にいることを好み、専門性のあるものを欲しがる傾向があるという。

 村田さんは「たとえば、団塊男性向け雑誌がことごとく失敗したのは、どれも総合誌だったから。<a href="http://raygaga.com/louisvuittonplus_1.html">iPhone6ケース シャネル風</a>彼らは登山や釣りなど特定の分野に絞ったものを好む。成功ポイントは徹底的に凝ること」と前置き。<a href="http://ceipon.com/guccinobile_1.html">グッチ iPhone ケース</a>そのうえで「企業は人数が多く、若い世代よりお金がある団塊を狙うが、本物の品ぞろえにしないと駄目だ」と指摘する。消費に積極的でも、何にでも飛びつくわけではない。<a href="http://congaga.com/klogiiPhone_1.html">klogi携帯ケース</a>団塊男性の消費行動のキーワードは「こだわり」といえそうだ。

■気持ち若く、安くて良い物厳選

 総務省の家計調査によると、平成25年の1世帯当たり貯蓄現在高は、2人以上の世帯では1739万円。<a href="http://raygaga.com/hermesplus_1.html">iPhone6ケースグッチ</a>世帯主の年齢階級が高くなるに従って現在高も高くなり、30歳未満の288万円に対し、60歳以上は2384万円だった。シニアの貯蓄を狙ったビジネスが盛んだが、団塊は容易に消費しないとの指摘もある。<a href="http://tiffanyiphone.com/iphonemobile_1.html">iphone case</a>

 「気持ちは若く、安くて良い物を選ぶなど工夫して消費する行動が身に付いている」と話すのは市場調査会社、JMA(東京都渋谷区)の渋野一彦・介護福祉事業部長。昨年実施した面談調査では、若者も利用する低価格のファストファッションやインターネット通販を使うなど、買い物情報の集め方が従来の高齢者と違ったという。<a href="http://congaga.com/louiscase_3.html">iphone 4G カバー</a>

 戦後、身の回りに物が増えた高度成長を背景に、消費文化をリードしたとされる団塊。消費経験が豊かなだけに、物を選ぶ目を肥やしてきたようだ。<a href="http://tiffanyiphone.com/iphonemobile_2.html">iphone ケース ブランド</a>